2011年02月03日

調神社 - 地域情報動画サイト 街ログ


調神社 - 地域情報動画サイト 街ログ

うさぎで有名な調(つき)神社です。

住職さんの話を纏めてみました・・・

元々は「調(つき)」は「貢物」という意味を表していたのですが、
中世になると「調(つき)」が「月」の意味に転じました。
そして月といえばうさぎだろう、という強引とも言えるコジツケにより、
うさぎを神の使いとするようになったとのこと。



場所は浦和駅の近くです。


ラベル:神社
posted by うさごん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

うさぎカフェ「うさぎとCafe」にいってきた!うさぎケーキ

うさぎカフェ「うさぎとCafe」にいってきた!うさぎケーキ

この「うさぎケーキ」は必見です!
これ、食べるには勇気が必要ですよ。
だって、食べるには うさぎにナイフを入れないといけません。
中からケチャップとか出てきたら、リアルなのになー。





うさ
ラベル:うさぎとcafe
posted by うさごん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

仲良しうさねこ 1


猫とウサギはかわいいんだけど、
でも、
猫はうさぎを食べるんだと思うんですよ。

そのうち、流血沙汰になるんじゃないかなあ。



うさぎ、逃げろー。



posted by うさごん at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギとネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

